ブログ移設

使い慣れていますが、Javaや色々な拡張性から、livedoorへ引越しをします。
これからもよろしくお願いいたします。

新ぶろぐ ねったいぎょ
[PR]
# by kuwa3 | 2004-07-10 23:00 | 出来事

口語変換フィルター

今回コメントいただいたたーさんのブログで紹介されていました。
一回一回変換が変わるので何度も楽しめそうです。

口語変換フィルター版”ぶろぐねったいぎょ”

高杉親知の日本語変器
[PR]
# by kuwa3 | 2004-07-10 09:22

夕暮れ時

a0020055_211412.jpg
家の横には畑があり、すぐそばに農業用水があります。
農業用水には水草が勢いよく伸び水面から顔を出しています。
水草にはたくさんのカワニナがついていて、網をかけるとドジョウや小魚がたくさん取れます。
ゆったりとした時間をすごすと、田舎暮らしも悪くないなと思うこともあります。
[PR]
# by kuwa3 | 2004-07-08 21:15 | ビオトープ

ビオトープは今??

a0020055_20454.jpg
 めだかが40匹ほど泳ぎ、水辺には何匹ものトノサマガエルたちがいて、近くを通りかかると水音が響きます。ウオーターレタスやホテイアオイは茎を伸ばし次々と増えています。清廉な美しさはないですが、夕暮れにはほっとした空間を与えてくれます。

 周りの草を水生植物にしていくことで、もう一歩ランクアップを目指します。
[PR]
# by kuwa3 | 2004-07-08 20:46 | ビオトープ

我が家のGUPPY達

a0020055_22159.jpg
本日オークションで落札したGUPPYが届きました。
コーラルダブルソード3ペア 
ジャパンブルー3ペア    
本当は一系統を選別していくといいのかもしれませんが、とりあえず楽しむ事を目的にいろんなグッピーたちがいます。
右側の真ん中と、一番下が今回購入したGUPPYです。
今回のGUPPYは確かに美しいですが、左下のGUPPYがお気に入りです。
ほかのグッピーの名前が分からないので知っている方がいたら教えてください。
[PR]
# by kuwa3 | 2004-07-07 22:16 | 熱帯魚

我が家の水槽

a0020055_194911.jpg
家の水槽は玄関においてあります。
今は熱対策のため、ライトをアップしていますが温度上昇にはちょっとですが効果があるようです。
左が熱帯魚水槽、右はエビ水槽です。
[PR]
# by kuwa3 | 2004-07-06 19:50 | 熱帯魚

ついてない・・・パート2

今朝、ぼーーとしてたら車で追突しました・・・
ついてないついでに、前回の事件を報告します。   

エビが大量に死んでいきます。
すでに15匹くらい。
出かけたついでに、熱帯魚屋さんへ・・
CRS用の水槽を大きくするために60cm水槽のセットを購入

早速帰ってセットアップ

なんと、上部フィルターがない

仕方なく上部フィルターを近くのホームセンターにて購入

よく見ればついている付属品ではないですか・・・

早速電話・・・

販売店に業者から連絡を入れていただくようお願い。

連絡が来ないと思ったら、上部フィルターが送ってきました。

こっちは、水槽のセット料金以外に上部フィルター1個分余分に払っているんですが・

その分の返金について前向きに対処いただけるとの事、じゃあ手続きも大変でしょうからどう価格程度の60cmのR水槽でもいいですと・・

結果R水槽が送付されてきて、メイン水槽も今回のCRSと同じくR水槽に変更しました。
非常に親切に対応いただける業者さんでした。

旧の60cm水槽はF主任にプレゼント予定、上部ライト付き!
彼のパチンコとアロワナにかける金額に比べれば足元にも及ばないでしょうから・・
[PR]
# by kuwa3 | 2004-07-05 21:22 | 出来事

発表!これまでの投資額・・・

発表したくないですが、これまでの投資額を報告します・・・
内緒です・・・・

チョウザメ 2匹       3,000円
水作ジャンボ+牡蠣袋2    5,000円
トルモアップ(池の除藻剤) 10,000円
CRS 10匹(オークション) 2,000円
モンモリロナイト 300g  1,000円
めだか200匹(池飼育)   2,000円
水草+ソイル+パワーサンド  7,000円
60cm水槽+ソイル+雑品 12,000円

これまでの投資額 87,000円+今回の投資分の42,000円

これまでの投資額 129,000円

何とかして・・・

[PR]
# by kuwa3 | 2004-07-05 21:13 | 熱帯魚

近況!!メイン水槽

a0020055_21058.jpg
とりあえずメイン水槽をイメージチェンジしました。

底砂 カラーサンド → ADA ソイルアマゾニア+パワーサンド
水草 アナカリス+バリスネリア スピラリス+グリーンカボンバ

ソイルは非常に有効だそうです。
あげいんのホームページ

[PR]
# by kuwa3 | 2004-07-05 21:02 | 熱帯魚

初公開!!エビ水槽

a0020055_201614.jpg
今まで、内緒にしていましたが・・・
 とりあえず60cmのエビ水槽が完成しましたので公開します。
残り少なくなってきましたが、水質が安定してきたようなのでなんとか繁殖してほしいと思っています。
 手前に見える白いものはモンモリロナイトといいまして、アクアライフ7月号に紹介されたものです。
CRSの白が濃く出たり、水質の浄化に役立つそうです。
[PR]
# by kuwa3 | 2004-07-04 20:17 | エビ水槽(CRS)